高速道路出口料金所レーンのマンホール蓋滑り止め加工

昨日、2月3日はJBこと本州四国連絡高速(http://www.jb-honshi.co.jp/)の児島IC出口料金所レーンに設置されている電線管用マンホール蓋の防滑(滑り止め)加工をロジングリップ工法で行いました。

私自身、高速道路はよく利用しますが、料金所レーンにあるマンホール蓋は見たことが無かったので、興味津々で現場に出かけました。現場に到着すると、まさにレーンの真ん中に蓋が数枚設置されていました。
マンホール蓋滑り止め加工状況
ここからは作業工程を。
加工前のマンホール蓋です。
マンホール蓋滑り止め前
まず、マンホール蓋表面のサビや汚れを除去します。
マンホール蓋清掃
次にマンホール蓋を取り外し、ガスバーナーで120~150℃に加熱します。
マンホール蓋加熱
赤外線温度計で加熱温度を確認した後、マンホール蓋の形状に合わせカットしたロジングリップシートを貼り付けます。
マンホール蓋温度確認
シート貼り付け後、ガスバーナーで再加熱をしてます。
ロジングリップ再加熱
1時間程度放置してマンホール蓋の温度が下がったことを確認して作業終了です。
マンホール蓋滑り止め後

今回のこのマンホール蓋のスリップ防止対策は、主にバイクのスリップ転倒事故を防ぐことを目的とされて施工採用いただきました。これでここを通行されるバイクは、雨の日でも安心して利用していただけます。 よかった、よかった(笑)

ロジングリップで、雨の日も安全安心が守られます!
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倒事故撲滅!!防滑施工の重要性
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弊社ではホームページで公開している工法の他にも、さまざまな条件や状況に合った適材を取り扱い、すべての床材・ロケーションの滑り止めについて適切にコンサルティングいたしますので、お気軽にご相談ください。滑る床材でお困りの管理者様、今すぐ下記にご連絡下さい。
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