トリンプ、受験生の強い味方「スベラナイ!?腹巻」発売

2011年11月22日 17:10 JST

トリンプ・インターナショナル・ジャパンが2011年11月24日、受験、就活、恋愛など「願いを叶えたい」人への応援アイテムとして「スベラナイ!?腹巻」を発売する。2010年に展開し好評を得た同シリーズの「カナパン」も同時リリースされる予定。「Triumph(トリンプ=大勝利・成功)」という縁起がいい社名を活かし、受験生応援アイテムの開発を行っている。

価格1,995円(税込)

Image by: トリンプ・インターナショナル・ジャパン

 「スベラナイ!?腹巻」は「ずれ落ち軽減」が特徴になっており、上辺のゴムテープ部分(内側)に使用されたナノ状の繊維が肌に密着しすべり止め効果を発揮する。カラーは「願かけ」の意味を持たせたサクラと黒の2色展開。柔らかい肌触りの生地は吸放湿性に優れており、暖かいのにムレにくくなっている。フロント部分にはカイロを入れることができるポケットがついており、後ろ側の丈が長くなっていることで腰の冷えを予防。寒い試験会場でがんばる受験生や、薄着でおしゃれを楽しみたい女の子を応援する。

同時リリースされる「願いが叶う!?パンツ=カナパン」は、「知り合いの受験生がトリンプの下着を着用して合格したので、どうしてもトリンプの下着が欲しい!」という来店者の声から製品化された腹巻きボトム。”げん”を担ぐ意味で脚口部分に王冠のロゴが入れられている。3色展開になっており、それぞれ赤には「努力した証(赤)を見せよう、本気で!」、サクラには「頑張ればきっと未来も桜色!」、黒には「つらかった苦労(黒)もきっと報われる!」の意味が込められている。

商品としての機能もさることながら、ゲン担ぎも兼ね備えているという良い商品ですね。

ここで受験生のお子様をお持ちのお父さんお母さんに一言。

本当に受験前に滑って転倒し、受験出来ないなどという事態を招かない様に、床や階段の滑り止め対策も大事ですよ!

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

すっ転んだあとのごまかし方

goo教えて!ウォッチャー 2011年11月5日(土)16時00分配信

駅の階段を駆け上がっているとき、建物に入るときのちょっとした段差に、つま先が引っかかって豪快にすっ転んでしまった経験、誰もが一度はあると思います。教えて!gooに寄せられているのは、その後の「ごまかし方=リアクション」をどうすべきか…というもの。

外出先で転んだ後の『リアクション』は?

質問者のnoname#68265さんは、スーパーの駐車場や家の前などで転んだ経験をお持ちの方。その後は、脚が痛いのも我慢して何事もなかったかのように立ち上がり、気取って真っ直ぐ歩いていく…というリアクションをとっているそう。その経験を紹介した上で、「あなたはどんなリアクションをしますか?」と疑問を投げがけています。

まずはnoname#70523さんの回答。

「恥ずかしいのですぐに立ち上がり、何事もなかったかのように立ち去ります。スカートを履いていて、膝も擦りむいているのに、そのままそそくさと逃げました。歩きだったら、足を引きずっていたかもしれませんね」

質問者のごまかし方とほぼ同じで、やはりこれがベーシックな方法でしょう。筆者も自転車が一回転するほど豪快にすっ転んだ経験がありますが、その時はゴルゴ13ばりのクールさで現場を立ち去りました。

同じく、リアクションなし派のwitwineさんは、こんなエピソードを披露。

「一度、面接会場で転んだ経験があるんですが、一言『失礼いたしました』と言って、何事もなかったように面接を続けました。そしたら、合格してました!」

これは大人の振る舞いとして確かに立派。「コイツ、失敗しても冷静だし、忍耐力がありそうだな…」という印象を与えたのかもしれません。上司や取引先などの前ではオススメのごまかし方かもしれません。

■思い切ってボケてみるのもあり!?

ここからは大喜利めいた回答も紹介。まずはbagus3さんの答えから。

「すぐ立ち上がって『あぶねえ、もう少しで転ぶところだった』と言って立ち去ります」

独り言っぽく言えばクスっと笑ってくれる人もいるかもしれませんし、周りにノリのいい人がいたら「ていうか完全に転んでるだろ!」とツッコんでくれる可能性もありそうです。

masao44さんの回答は、さらに過激なもの。

「転んだままの状態で『危ない!みんなも伏せるんだっ!速く!』と周りに叫ぶ」

特に誰も反応してくれなかった場合、伏せの姿勢をいつまで続けるつもりなんでしょうか。ちなみに自分が通行人だったら、「うわぁ…」という顔をしつつ、無視して通り過ぎると思います。

最後に紹介するfarrokhさんの回答は、また違った意味で壮絶。

「あまりに痛くて動けなかった事が何度か…。マンガの様にパタっと倒れて、そのままだったんです。周りの人がすっ飛んできて、助け起こしてもらったことも(中略)…でも、涙目でお礼を言うと、みんなすごく心配そうに、バックからこぼれた荷物とかも拾ってくれました。日本も捨てたもんじゃないなーなんて感激しました」

立ち上がれないほどの激しい転倒を何度も経験しているのが、何よりスゴい気がします。やはり、あれこれリアクションを考える以前に、まずは転ばないよう注意するのが何より…ということでしょうか。

古澤誠一郎

他人の面前で転倒…

私も何度か経験がありますが、本当に顔から火が出るくらい格好悪い思いをしますね。

しかし、いろいろなリアクションの取り方があるものですね~

「転んだままの状態で『危ない!みんなも伏せるんだっ!速く!』と周りに叫ぶ」なんか良さそうですが、無視されて滑るのも怖いしというところですかねww

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

羽田空港第1ターミナルリニューアル完工-出発階・全域ウッドデッキの展望エリアなど /東京

みんなの経済新聞ネットワーク 11月15日(火)16時11分配信

羽田空港第1ターミナル(大田区羽田空港3)のリニューアル工事が11月16日、完了する。(羽田経済新聞)

同ターミナルビルを管理運営する日本空港ビルデングが今年2月から実施していた大規模改修工事。対象エリアは南北コンコース・ゲートラウンジシ・出発ロビー ・展望デッキなどの計1万6,800坪

リニューアルでは「同空港の3つの旅客ターミナル間のサービルレベルの平準化」「経年劣化対策」「省エネ対策」の3つを重点課題とした。環境演出についてはほかの旅客ターミナルとの相違を直感的に認識できるよう「シンプル・控えめでありながら自然と一体となり四季を感じ、利用者の五感に響く空間演出」という独自テーマを設定した。同内容は日本の伝統的かつ美しい空間に共通するもので、省エネ対策にもつながるという。

出発ロビーは天井・壁面・床タイルを更新し快適性を向上。天窓を大きくすることで、より多くの自然光の取り込みと省エネに配慮した空間演出を実現する。上部壁面には千住博さんの屏風(びょうぶ)絵「天空図屏風」とマイケル・ケンナさんによる日本を表現した写真を設置。「『日本の伝統』を感じながら『日本の旅』へのチェックインを演出する」(同社)。

ゲートラウンジと旅客コンコースは全域で天井照明と床カーペットを一新し、中央部に授乳室・多目的トイレ・喫煙室を設置。エリア内には9月、「東京の今」「日本の今」をコンセプトにした飲食店4店舗・物販店3店舗が「キャプテンズトーキョー」としてオープンしており、「『日本の空』へ飛び立つ高揚感を沸き立てる」(同)演出を展開する。

屋上エリアは全域にウッドデッキを導入し保安フェンスのワイヤ化を施したほか、6階南側には飲食店「SKY STATION」もオープンした。ターミナル最上部の「TOP OF HANEDA GULLIVER’S DECK(ガリバーズデッキ)」では利用者が滑走路と一体となるように感じる空間を演出。「日本の首都を目の前に眺めながら、心地よい風の中て『日本の空港』を体感できる」(同)。

同工事は通常のターミナル機能を確保したまま24時間体制で進められ、約9カ月半にわたった工事は無事故・無災害で完了した。同社では今後、到着エリアおよび鉄道アクセスへつながる地下エリアについてもリニューアル工事を検討し、ターミナルビル全体の一層のサービス向上に取り組んでいきたいとしている。

屋上エリアに関しては全域にウッドデッキを導入し、保安フェンスのワイヤ化を施すだけでは、利用者の本当の意味での安全を守れません。

ウッドデッキは滑り止め対策としてリブ(凸凹)状のものが良く使用されていますが、柔らいゴムの履物なら滑り止めとして有効ですが、硬質の底の履物(スポーツシューズ・革靴)ではリブに食い込まず接地面積が少なくなる分、滑りを助長して大変危険です。

本物の滑り止め対策をお願いしたいものです。

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

千鳥 災難…車上荒らし被害に

デイリースポーツオンライン 2011年11月11日

漫才コンビ・千鳥が10月に京都市内でのテレビ番組収録中に車上荒らしに遭い、現金や携帯電話などが入った手荷物を盗まれていたことが10日、分かった。

関係者によると、2人は10月21日に京都市内で、レギュラーを務めるMBSテレビ「ちちんぷいぷい」のコーナー企画「千年千鳥」のロケ収録に参加。同日午前11時ごろ、番組制作会社関係者が、運転していたワゴン車を下京区寺町通綾小路下ルの駐車場に駐車させた。当時、車内には2人の荷物などがあったという。

スタッフを含む計5人で収録を終え、午後3時ごろ車に戻ると、キャッシュカードなどが入った大悟(31)のショルダーバッグや、現金1万2千円や携帯電話が入ったノブ(31)のウエストポーチなどが盗まれていたという。2人の手荷物には免許証やテレビ局の入館証なども入っていた。また、撮影スタッフのリュックサックや現金4万円も盗まれていた。車の扉などをこじ開けられた形跡はなく、五条署が窃盗事件として捜査している。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

この駐車場に防犯監視カメラが付いていたかどうかは定かではありませんが、付いていたならば犯人の検挙率も格段に上がります。

 

防犯カメラ設置  https://www.t-ground.co.jp/?page_id=16

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

救急搬送4割が高齢者 東京消防庁、「転倒」7割超

日本経済新聞 2011/11/5 21:35

東京消防庁は、2006~10年に管内で救急搬送された約54万人について分析し、身近な事故の原因と防止策をまとめた報告書「救急搬送データからみる日常生活事故」を同庁のサイトで公開した。高齢者の7~8割は転倒が原因で、同庁は「ゆっくりと立ち上がる」「つまずき防止のために部屋を整理整頓する」などとアドバイスしている。

 全体の44%に当たる約23万5000人が65歳以上の高齢者。搬送人数は年々増加し、10年は初めて5万人を超え、約5万2000人に達した。

 原因別では「ころぶ」が最多で、65歳以上で7割を超え、75歳以上では約8割に上った。「路上で足がもつれて転倒する」「就寝中にトイレに行こうとしてよろける」などの事故が目立ち、若い世代に比べ重症化する割合も高かった。

 高齢者はこの他に「もちをのどにつまらせる」「風呂でおぼれる」などの事故も多く、乳幼児は「ものがつまる」「やけど」、小学生から高校生は「ぶつかる」の割合が高かった。

 同庁防災安全課の担当者は「事故は各世代の行動パターンを反映しており、注意すべき点を把握して事故防止につなげてほしい」と話している。

これからますます増加してゆくの高齢者の人口比率。(私も、もう十何年?何年かな?したら仲間入りしますがww)

「ゆっくりと立ち上がる」「つまずき防止のために部屋を整理整頓する」などももちろん有効な予防策ですが、滑る・滑りやすい箇所をなくすのが根本的対策であると思います。

若い世代に比べ重症化する割合も高いのも事実ですので、なお一層のご注意をお願いします。

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

ののちゃんマンホール登場 いしいさん出身の岡山・玉野

asahi.com 2011年10月20日18時0分

朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」がマンホールのふたでニッコリ。作者いしいひさいちさんの出身地、岡山県玉野市が市内5カ所に設けた。

ののちゃんは昨夏から市のイメージキャラクター。これまで、バイクのご当地ナンバープレートや広報誌に「起用」されて、人気を呼んでいる。

日本グラウンドマンホール工業会によると、デザインは全国に5千種類以上あるが、漫画の主人公は少ないとか。ののちゃん一家は踏まれてもめげない?

踏まれてもめげないのは良いですけども、このマンホールの宣伝用プレートですが、とんでもなく滑ります。

このプレートを設置したはよいけど、滑ると苦情が多く寄せられ撤去した自治体も・・・

このプレートは大丈夫なんでしょうか?

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

「転んだらテナントの責任です」…商業施設で店内放送反復=四川

四川省成都市・牛王廟にある商業施設、光明菜市は、「お客さまが転倒した場合、テナントの責任です」との館内放送を繰り返している。施設管理側の責任放棄ではないかとの批判もあるが、法律上は有効という。中国新聞社が報じた。

■「高齢者」、「転倒」に関する他の記事 – サーチナ・ハイライト

光明菜市は、食品などを小売りする比較的規模が小さな業者が入居する商業施設だ。このほど、新しい規則として「各テナントは店の前をきれいに清掃してください。お客さまが転倒した場合にはテナントの責任になります」という館内放送を繰り返している。

10月下旬、光明菜市内で75歳の女性が転倒して骨折する事故があった。野菜などを扱う店の前で、同店を経営する女性は転倒した高齢の女性を助け起こして椅子に座られ、家族に電話連絡をするなどの対応をしたという。

その後、転倒した女性の家族は光明菜市に管理責任があるとして、治療費支払いなどを巡って光明菜市を相手に交渉を始めた。光明菜市は一方で、「顧客が転倒した場合、テナントの責任」との新規則を定めた。

光明菜市側は「テナント側の意識を高めるための規則。清掃などを促して、転倒事故を減らすことが目的」と説明した。「実際には、転倒が発生して損害賠償を求められた場合には、基本的にはわれわれが責任をとる」という。

テナント側は、光明菜市の説明を信じていない。果物店の経営者は「館内でお客さんが転倒することはよくある。われわれに責任を取れというなら、ここで商売を続けるかどうか、考えねばならない」と述べた。

弁護士の〓連超氏は、光明菜市が定めた新しい規則は、「法律上有効」との見方を示した。光明菜市とテナント側の合意が前提となるが、テナント経営者に自らの店や店の前の安全と衛生状態に責任を持たせることは、法律で認められるという。(「〓」は「形」のつくり部分がおおざと)

光明菜市を訪れる客には高齢者が比較的多い。店内の床はれんがで、歩きにくい場所もある。多くの客が利用するのは野菜を扱う店だがいずれも2階にあり、階段を登って行かねばならない。「なんで果物を扱う店を1階、野菜を売る店を2階に配置するのか」との批判もある。(編集担当:如月隼人)

一見、無責任な施設管理側の責任放棄ではないかと思いましたが、施設管理者側の「テナント側の意識を高めるための規則。清掃などを促して、転倒事故を減らすことが目的」で納得しました。

しかし、もう少しましな注意喚起の方法は無いものでしょうか?

さすがは中国と言ってしまえばそれまでですが・・・ww

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/

ピレリ「最も厳しいコーナーはターン10」

タイヤから見たインドGP
2011年10月27日、デリー

ブッダ・インターナショナル・サーキットは、F1とピレリにとって新たな戦いの場所です。開催国インドは、自動車市場が急速に拡大している国のひとつです。明日、ドライバーたちは、このサーキットでの走行を初めて経験することになります。それでは、デリー近郊に位置する全長5,137mのサーキットにおいて、タイヤが直面する非常に厳しい要素を何点か紹介していきましょう。

サーキットについて:
新しいサーキットは、最初は路面が汚れていて滑りやすく、タイヤがグリップを得るのが非常に難しい状態です。特に、レース週末序盤のフリー走行中は、この傾向が顕著であると思われます。路面の良質化(グリップが高まっていく状態)は、週末にかけて時間を追うごとに進んでいくでしょう。

第1セクターは、緩やかな左コーナーから右コーナーへのブレーキングを迎えます。ここでは、直線からのブレーキング時よりも右フロントタイヤにかかる荷重が軽いため、ブレーキング中のマシンを不安定にします。内側のタイヤは、エイペックス付近でロックしやすくなり、アンダーステアを起こします。そのため、外側のタイヤだけでステアリングを切る仕事の全てをこなし、マシンのフロントを支えなければならないのです。

F1カレンダーの中で最も長いストレートのひとつであるメインストレート上では、DRSフラップがオープンになります。路面上のダートは、加速中のホイールスピンを招きます。タイヤの表面温度は、100℃以上に上昇し、トレッドに非常に厳しい状態となります。

ターン10は、間違いなく最も厳しいコーナーでしょう。ワイドなコーナー半径とキャンバー角度によって、コーナーへの進入速度は高速で、タイヤのグリップは限界に達し、タイヤには非常に大きな負荷がかかります。

新しいサーキットに備えて:
今年は、すべてのサーキットがピレリにとっては初体験となりますが、これまで一度もレースが行われていないサーキットは、特に難しい要素を含んでいます。これは、舗装されたばかりの路面の特性と走行データの欠如によるものです。

シーズンの開始時点において、ピレリは、今年のF1が開催されるすべてのサーキットに関するデータを得ていました。それらは、各チームやオーガナイザーから提供されたものです。さらに、過去のテストデータやF1以外のレースのデータも入手しています。

データには、タイヤへの負荷、過去の摩耗率、加速や減速に関するドライバーのフィードバックや統計値、気象情報や過去の戦略などが、他の重要なパラメータとともに含まれていました。

今回は新設されたサーキットのため、過去のデータは全く存在しません。そのため、レースへの準備やタイヤの選択は困難を極めました。ピレリが、あらゆる可能性に対処できるように、初開催のインドGP用にハード・タイヤとソフト・タイヤを選択した理由はここにあります。

さらに、2名のピレリエンジニアが、シンガポールGPへ向かう途中でブッダ・サーキットを調査しました。彼らは、このサーキットを初めて走行した人々の一員となりましたが、多くの時間が詳細な路面調査に費やされました。

彼らは、高性能レーザー計測機器を持ち込みました。舗装路面を構成する石の間隔や形状を調査することによって、サーキットの路面の粗さを評価するためです。正確な状態を把握するために、何度も計測が行われました。これらのデータを使用することにより、タイヤから見たバーチャルな路面状態をコンピュータ上で作成することが可能になったのです。

加えて路面のアスファルトサンプルを併用し、ピレリは、摩耗レートとサーキット各所のアスファルトがタイヤに与える影響を計算しました。それでもなお、これらはあくまでも理論上の計算です。週末、24台のクルマが走行することによって路面上にラバーが乗る状況を再現することが不可能であるように、計算値を現実のデータと置き換えることはできないのです。

サーキットへ到着すると、特に今回のインドにおいて、ピレリのエンジニアはサーキット上を歩きます。彼らがこれまでに得たデータを実際にチェックするためです。また、彼らは問題が潜在する場所を見つけます。例えば、シャープな縁石、最近改修された箇所や、マンホールのような市街地サーキット上の要素などです。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター
ポール・ヘンベリーのコメント:
「完全に新しいサーキットへの準備が、確立された開催地への準備よりも困難であることには疑いの余地がありません。しかしながら、テクノロジーと私たちがこれまでに得たノウハウによって、実際にレースをしていなくても、いくつかの非常に正確な予測を立てることができます。それでもなお、誰も過去の情報を持っていないサーキットにおいては、あらゆる事態に対応するために、私たちは保守的なタイヤ選択を行う必要があるのです」

(ピレリ ジャパン株式会社 プレスリリース)

市街地サーキットじゃないのにコースにマンホールって・・・

恐るべしブッダ・インターナショナル・サーキット!

恐るべしインド!!(笑)

★滑り転倒事故には充分ご注意を!

テック・グランドアップ 防滑施工事業のご紹介ページです。

転倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

弊社ホームページ https://www.t-ground.co.jp/