「マンホール」はバイクにとって地雷か? 転倒リスクは「蓋がすべりやすいから」だけではない!!

クルマ(4輪車)ではほとんど意識しなくて済むことでも、バイクの運転では事故につながることがあります。その代表例が「マンホール上の通過」です。交差点付近やカーブで、バイクの軌跡に立ちふさがるように存在するマンホールは、バイクだからこそ気を付けらなければならない「運転の知恵」が転倒を防ぎます。

「マンホール蓋」の上は、滑りやすい

マンホールは、その名の通りメンテナンスを行う作業員の点検口として利用されています。ほとんどは道路と平行して埋設され、下水道管のほか電気、通信の立て坑として設置されています。下水道管のマンホールは約30m間隔で設置するのが標準的とされ、例えば、東京都内には約48万5000カ所あると東京都下水道局は公表しています。

路上にマンホールがいくつも密集する交差点を見かけることがありますが、下水道管の場合、道路の地下にも路上と同じように地下の下水道管が交差しているため、水流が方向を変えるときに管路に衝突する水圧を、マンホールから地上に垂直方向に逃がす役割も持っています。豪雨でマンホールから雨水が吹き上げるのは、雨量が多すぎて逃げ場がなくなっているためです。

交差点やカーブでの設置はできるだけ無い方が良いのですが、マンホールの設置は避けられない事情があります。

問題は、マンホールは蓋の素材に主に鋳鉄が使われ、とても滑りやすくなっていることです。スリップは摩擦係数の違いで発生します、バイクは車体を傾けることで曲がるきっかけを作るので、車線中央に設置されたマンホールとは相性が悪く、結果的に危ない思いをすることがあります。

ライダーは滑りやすいマンホールを避けることが理想ですが、都市部での走行で避け続けることはほぼ不可能で、マンホールの上は直進して通過すること、交差点やカーブでは充分な減速を心がけることが必要です。

マンホール付近には、段差ができている

マンホール蓋によるスリップ事故の対策として、より滑りにくいマンホール蓋の開発も行われ、順次更新されています。「耐スリップ性能向上マンホール蓋」と呼ばれるもので、表面に突起加工などを施し、道路舗装の滑り抵抗も参考にして抵抗値を向上させています。東京都下水道局が2017年から3年をかけて開発し、2021年から実装され、バイク通過時の走行安定性も確保されつつあります。

ただ、こうした安全対策が進むにつれて、マンホールの上も通過しても大丈夫ではないか、という認識が広がることは運転にとって良いこととは限りません。

もうひとつ、ライダーが気を付けなければならないのは、マンホール付近には段差ができることがある、ということです。

マンホール上での転倒につながりやすい原因は、路面とマンホールとの段差でバイクの操縦が不安定になってしまうことです。

マンホールは通過車両の車重や振動などで劣化するため、更新が必要です。通行規制をできるだけ短期間にするため、取り換えの工法の工夫が行われています。

 マンホールの周りをドーナツ状に、必要最小限だけくり抜くように掘削して鋳鉄製のマンホール枠を取り替えるものです。原因は特定できませんが、このドーナツ状の補修部分に段差ができることがあります。

段差は数cmほどなので、ある程度のスピードで前輪と後輪が一直線上にある、つまり正しく直進してマンホールを乗り越える場合には問題は起きません。

ただ、何らかの理由で進路を変えようとして車体を傾けている場合、その段差で前輪が跳ね上がり、さらにマンホールの低い滑り抵抗が手伝って転倒につながることがあります。

この一例は、「軽装はヤバい!」(2024年8月8日配信)の記事の中で事故体験談を紹介しました。ライダーは大型バイクでしたが、小径タイヤやサスペンションのない一般原付以下の車両でも注意が必要です。

東京都下水道局に話を聞きました。

「マンホールの直径は、約90〜150cmほど。地中に下がるほど広がる構造で、(立て坑は道路と並行に埋められた)下水道とつながるので沈下しにくい。一方、アスファルトは地表温度や車重で轍ができることもあり変形しやすい。路面がへこんでもマンホールが沈下しないので段差ができるのかもしれない。しかし、道路に段差があることはあってはいけないので、もし、そうした場所をみつけたら、まずは道路管理者に通報してほしい」(管路管理課)

都道では、道路通報システム「My City Report」(MCR)でデジタル通報できます。国道の場合は道路緊急ダイヤル(#9910)や道路通報システム(MCR)があります。そのほか道府県でも緊急通報ダイヤルが設置されています。

管路管理課の解説の通り、マンホール付近の段差は、前述のようなケースばかりではありません。地盤全体が沈むとマンホールだけが飛び出しているような段差になることもあります。

そうした場所で条件が重なると、大多数には安全であっても転倒につながるケースがあります。快適に走ることができる舗装道でも、潜在するリスクについて考える必要があります。

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弊社ではこの記事で挙げられている円形マンホール蓋取替(GMラウンド工法)と高耐久・長寿命化滑り止め(SR工法)の施工を行っております。

和泉市府中町の円形マンホール蓋取替(GMラウンド工法)と高耐久・長寿命化滑り止め(SR工法)施工

滑り転倒事故には施設管理者も利用者の方々も充分ご注意を!

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倒事故撲滅!!防滑施工の重要性

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通学路の横断歩道にあるマンホール蓋防滑(滑り止め)加工(SR工法)

2025年2月13日~2月26日に、大阪府和泉市の横断歩道にあるマンホール蓋の防滑加工をスリップレイトΣ(シグマ)03で行いました。

今回施工したのは、和泉市立伯太小学校校区を中心とした通学路にある横断歩道上に設置されているマンホール蓋です。

横断歩道等の白線はトラフィックペイントと言います。
トラフィックペイントは、一般的にアスファルトに比べて滑りやすいといわれていますが、それ以上に滑りやすいのがマンホール蓋です。

データにおいてもそれは裏付けされており、路面表示材メーカー団体の路面表示材協会は、次のように説明しています。
「舗装面と自動車のタイヤなどの間に発生する摩擦抵抗値を滑り抵抗性といい、滑り抵抗数値(BPN)は40BPN以上が望ましいとされています。
一般的に、湿潤時のアスファルトの滑り抵抗性は、40BPNから70BPNなのに対し、トラフィックペイントは40BPNから50BPNといわれ、滑りやすいのは確かなようです。ちなみに、雨でもっとも滑りやすいマンホールの蓋は、BPN値20BPNから40BPNです」
というデーターもあり、学童を滑り転倒事故から守るため、施工に至りました。

今回は、車両が多く通行する横断歩道上なのでスリップレイトΣ01やロジングリップと比べ、タイヤの捻りや摩擦に強く耐久性のあるスリップレイトΣ03を使用しました。

加工前

加工後

施工個所例

 

 

これで横断歩道を通行される歩行者・自転車・バイク等は、安全安心ですね。
よかった、よかった(笑

 

スリップレイトΣ03 https://t-ground.co.jp/?page_id=36

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弊社ではホームページで公開している工法の他にも、さまざまな条件や状況に合った適材を取り扱い、すべての床材・ロケーションの滑り止めについて適切にコンサルティングいたしますので、お気軽にご相談ください。
滑る床材でお困りの管理者様、今すぐ下記にご連絡下さい。
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令和七年(2025年)新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

平素より多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
おかげさまでテック・グランドアップは辰年の昨年で、創業26年目を終えることができました。

テック・グランドアップは、本年も引き続き、安全安心なサービスを皆様にお届けしつつ、創業27年・設立23年目の今年も、「お客様に喜んで頂く」という基本に立ちかえり、地道にひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。

私たちの夢は皆様の応援があればこそ実現します。
本年もテック・グランドアップをよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

有限会社テック・グランドアップ
代表取締役 上薗 真一

今年も一年間皆様に大変お世話になりました。(2024年)

皆様にはいつも大変お世話になっております。

有限会社テック・グランドアップ代表の上薗です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年も皆様の多大なご支援により、無事に本年の営業を終了させることができ、厚く御礼申し上げます。

来年も更なる発展・飛躍に向けて、より一層の努力をし、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。

〔年末年始休業期間〕 12月28日(土)~1月5日(日)

新年は1月7日(火)9:00より通常営業開始となります。

時節柄、ご多忙のことと存じます。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

和泉中央線道路舗装工事

大阪府和泉市いぶき野一丁目地内で弊社施工の「和泉中央線道路舗装工事」は、12月10日に竣工検査を受け無事完了となりました。

現場近隣の皆様方には、工事中何かとご迷惑をおかけいたしましたが、ご協力いただき誠にありがとうございました。


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間もなく日本一短い横断歩道のマンホール蓋防滑(滑り止め)加工(SR工法)

2024年9月26日~10月8日に、大阪府和泉市の横断歩道に設置されている、マンホール蓋の防滑加工をスリップレイトΣ(シグマ)03で行いました。

今回施工したのは、間もなく日本一短い横断歩道になる予定の横断歩道が含まれる、和泉市立国府小学校校区通学路の横断歩道に設置されているマンホール蓋です。
【間もなく日本一短い歩行者用信号機のある横断歩道(現在、二番目)とは。
現在の一番は静岡県伊東市の247cmですが、道路拡幅工事中の為、工事が終わると大阪府和泉市の271cmが一番になります。
あと、諸説あるうちの京都烏丸通の交差点は、計測していませんが画像で見たところ、周りの構造物から推測すると271cm以上ありそうです。
それと、鳥取県米子市のものは、幅は短いのですが、歩道上の車両出入口に線が引かれていて道路ではないので、ちょっと違うかなと思います。】

横断歩道等の白線はトラフィックペイントと言います。
トラフィックペイントは、一般的にアスファルトに比べて滑りやすいといわれていますが、それ以上に滑りやすいのがマンホール蓋です。

データにおいてもそれは裏付けされており、路面表示材メーカー団体の路面表示材協会は、次のように説明しています。
「舗装面と自動車のタイヤなどの間に発生する摩擦抵抗値を滑り抵抗性といい、滑り抵抗数値(BPN)は40BPN以上が望ましいとされています。
一般的に、湿潤時のアスファルトの滑り抵抗性は、40BPNから70BPNなのに対し、トラフィックペイントは40BPNから50BPNといわれ、滑りやすいのは確かなようです。ちなみに、雨でもっとも滑りやすいマンホールの蓋は、BPN値20BPNから40BPNです」
というデーターもあり、学童を滑り転倒事故から守るため、施工に至りました。

今回も車両が多く通行する横断歩道上なのでスリップレイトΣ01やロジングリップと比べ、タイヤの捻りや摩擦に強く耐久性のあるスリップレイトΣ03を使用しました。

加工前



加工後

施工個所例

 

これで横断歩道を通行される歩行者・自転車・バイク等は、安全安心ですね。
よかった、よかった(笑

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令和6年(2024年)和泉市のだんじり・みこし秋祭り日程等の情報

令和6年10月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)に和泉市内各地で秋祭りが行われます。

和泉だんじり大連合
和泉だんじり大連合では、10月12日(土)・10月13日(日)午後1時~4時に下図コースを曳行します。
なお、12日(土)・13日(日)はフチュール和泉から和泉府中駅へつながる歩行者用デッキが終日通行止めとなります。
駅を利用する場合は、駅下のエレベーターまたは階段を利用してください。駅西側の規制はありません。

 

信太連合のだんじり・みこし
信太・幸地区では、だんじりやみこしが10月13日(日)に聖神社に勢ぞろいします。
10月14日(月・祝)午後12時30分~5時に下図コースを曳行します。

 

松尾連合のだんじり曳行
松尾連合では、10月13日(日)午後1時~4時に下図コースを曳行します。

 

横山校区伝統のみこし祭り
横山校区では、10月13日(日)に12町が当番制で担ぐ校区自慢のみこし祭りを行います。

その他、試験曳き等の詳しい日時は、下記のページをご参照ください。
令和6年度 だんじり・みこし祭りについて
https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kakukano/kousitu/kyoudou/osirase/17717.html

 

だんじり前梃子の衝撃・抵抗にも耐える高耐久マンホール蓋滑り止め工法
https://www.t-ground.co.jp/wp/?p=6066
マンホール・ハンドホール蓋の高耐久・長寿命化滑り止め加工
https://www.t-ground.co.jp/wp/?p=6073
マンホール蓋の滑り止めの必要性
https://www.t-ground.co.jp/wp/?p=6099

マンホールの滑り止めにはこれだ!(SR工法)
スリップレイトΣ01 https://www.t-ground.co.jp/?page_id=32
ロジングリップ https://www.t-ground.co.jp/?page_id=40
スリップレイトΣ03 https://www.t-ground.co.jp/?page_id=36
PDF資料 https://www.t-ground.co.jp/2009/img/antiskid/110614slip03-4.pdf

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令和六年度(2024年)和泉だんじり大連合のパンフレットに弊社広告を掲載しました。

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表紙

掲載ページ

掲載広告

「だんじり 滑り止め」で検索してください。

曳行コース・配置図

ポスターカレンダー

記念タオル

だんじり関連ページ
岸和田だんじり祭りに向けて
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岸和田だんじり祭りの遣りまわし時のマンホール滑り止め
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滑り止め加工蓋の設置確認を兼ねて岸和田だんじり祭り見物
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岸和田だんじり祭の為の滑り止め
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和泉大連合だんじり祭マンホール防滑加工予定。
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和泉大連合だんじり祭マンホール防滑加工。その1
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マンホール蓋の滑り止め経過報告。(スリップレイトシグマ01、ロジングリップ)
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突然の雨にご用心ください。
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バイク・自転車のスリップ防止に役立つだんじり祭のマンホール蓋滑り止め。
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だんじり前梃子の衝撃・抵抗にも耐える高耐久・長寿命化マンホール蓋滑り止め工法
https://www.t-ground.co.jp/wp/?p=6066
マンホール・ハンドホール蓋の高耐久・長寿命化滑り止め加工
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マンホールの滑り止めにはこれだ!(SR工法)
スリップレイトΣ01 https://www.t-ground.co.jp/?page_id=32
ロジングリップ https://www.t-ground.co.jp/?page_id=40
スリップレイトΣ03 https://www.t-ground.co.jp/?page_id=36

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2024年夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

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時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
日頃より当社へ格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせて頂きます。
ホームページからのご予約のお問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては営業日内にて順次対応させて頂きます。
あらかじめご了承下さいませ。
期間:8月10日(土)~8月18日(日)

19日(月)より通常通り営業いたしますので、上記期間中のお問い合わせに関しましては、19日(月)以降ご連絡させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

大阪学院大学キャンパス内階段のタイル滑り止め(ME工法)

大阪府吹田市の大阪学院大学キャンパス内階段のタイルの滑り止め防滑施工を8月1日にスリップアウト(ME工法)で行いました。

学生が雨の日に滑って転倒していたので施工に至りました。


※キャンパス内につき詳細画像掲載は控えさせていただきます。

これで大学関係者の方々は、雨の日でも安心して歩行して頂けます。
よかった、よかった(笑)

住民の安全を守るタイル・石材の滑り止めはこれだ!!
スリップアウト https://www.t-ground.co.jp/?page_id=42

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